社員の募集の注意

2024年02月06日

 山ちゃん at 12:09 | Comments(0) | 会社経営のこと | 経営お役立ち
人手不足は危機的な状況です。

こういう時期は、どうしても人が欲しいので採用がいささか雑になりがちです。

なあなあの採用は後日問題を起こしかねません。

入口は、しっかり注意しましょう。

最近では、以下のような事例を聞くことが多くなってきました。

「退職した社員・在籍の社員が監督署に理不尽なもの申しに行った」 
「社員が会社のお金を使い込んだ・物品を横流ししていた」
「社員が勝手に休む」

などなど様々な問題が生じております。

もちろん、入社当初には、ルールを伝えたはずです。

社員さんも納得をしていたはずと、ということもあるのですが、

やはり証拠として第三者に提示できるものも整備しておかなければならない時代です。

採用時には、しっかり説明をし、少なくとも下記の書類はもらっておくようにしましょう。

むしろそのような書類の提出を求めない会社は、「大丈夫かな?」と思われているかもしれません。

「秘密保持に関する誓約書」

「身元保証書」  です。




同じカテゴリー(会社経営のこと)の記事画像
失敗しない設備投資5
失敗しない設備投資3
失敗しない設備投資
人件費アップは慎重に
何が成功?必要なこと。
売上げが増えると資金が足らなくなる
同じカテゴリー(会社経営のこと)の記事
 人材確保と人材教育その2 (2024-04-12 09:15)
 人材確保と人材教育その1 (2024-04-11 09:41)
 値決めで考えるべきこと その2 (2024-02-27 09:08)
 中小零細企業の2つの課題 (2024-02-10 08:33)
 力は貧に勝つ (2024-01-01 06:10)
 経営の勘違い (2023-12-31 08:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。