船井幸雄著:即時業績向上法
2020年06月03日
著名な経営コンサルタントであった故船井幸雄氏の本にはずいぶんお世話になりました。
一時期読みあさったこともおります。
「即時業績向上法」という著もその中の一つです。
その要約をしましょう。
まず第一に『伸びているものを伸ばす』ということです。
つきのよい商品とつき合うということです。
どんなに業績が落ちている商品でも
品目別に見てみると扱い品目のすべてにたいして業績が落ちているということは、まず考えられません。
その中には前年比で130%も売り上げが伸びている商品が必ず何品かはあるはずです。
このような商品に力を入れることです。
店頭在庫増、売り場面積を増やすなどしてみてください。
売上げは確実に伸びるでしょう。
反対に売れない商品(ついてない商品)をなんとか前期並みにと努力しても絶対に伸びません。
そんなことをすると労多くして功なしならまだしも全体の業績をますます悪化させることになるでしょう。
ついていないということはあなたの店にあっていない、時流に乗っていない等々の商品なのです。
だからそっとしておくべきなのです。
一時期読みあさったこともおります。
「即時業績向上法」という著もその中の一つです。
その要約をしましょう。
まず第一に『伸びているものを伸ばす』ということです。
つきのよい商品とつき合うということです。
どんなに業績が落ちている商品でも
品目別に見てみると扱い品目のすべてにたいして業績が落ちているということは、まず考えられません。
その中には前年比で130%も売り上げが伸びている商品が必ず何品かはあるはずです。
このような商品に力を入れることです。
店頭在庫増、売り場面積を増やすなどしてみてください。
売上げは確実に伸びるでしょう。
反対に売れない商品(ついてない商品)をなんとか前期並みにと努力しても絶対に伸びません。
そんなことをすると労多くして功なしならまだしも全体の業績をますます悪化させることになるでしょう。
ついていないということはあなたの店にあっていない、時流に乗っていない等々の商品なのです。
だからそっとしておくべきなのです。